インド料理にうつつを抜かしている場合じゃない。意地悪な態度に涙 27Rs



ナマステ~


今日も語学学校に行ってきましたが、
今日は感情的になり泣きました。
そのことをシェアし残したいと思います。



日本人教師A先生(60代 女性)はこの語学学校で働いていていました。
前に一度お会いしてから日本に一時帰国していて、それから戻ってきました。
今日が最後の授業ということで、
授業を見学させていただいたり、お話しをしました。


お話しですが、彼女はこの語学学校の不満や先生の悪口を私に言ってきます。
彼女はものごとを大変はっきり言う人で、自分自身でも
「私は思ったことを他人にはっきり言います。
そして他人にすぐイライラするから、職場を転々としているんですよ。」
な~んて言っていました。


私はインド人S先生に彼女の話しをちょこっと聞いていました。
お互い価値観や文化の違いから上手くいかず、
A先生が急に南インドに行くといい困っていました。



(ケーキを用意したインド人先生)


そして今日学校が終わった後、A先生の送別会をしようという話になったわけです。
学校が終わってS先生さんが
「では、行きましょうか。」
と言いました。


外に出ると、A先生はS先生とその妹さんに言いました。
「お腹痛くなったから3人で楽しんでよ。」
S先生と妹さんは混乱、
「え、何で急に?どうしたの?」
「私はあなたのために今日はお店を準備した。」
(お腹が痛いというのが嘘なのを分かるような言い方だったので、返答は以上でした)
すると、A先生は
「私を誘ってないじゃない。なんで誘うの?」
と言います。
彼女たちが言った「では、お食事に行きましょう」が自分に向けてではなく、私に向けて言ったという風に理由を私には言いましたが、その理由を彼女たちに言いません。
「お腹が痛くなったの」
とわざと嘘っぽく意地悪に言うので、私も
「しっかり理由をいえばいいじゃないですか。」と言いましたが
「あなたたちは無意識でしているから、理由を言う必要もありません。」
と馬鹿にしたような口調で話し始め、
S先生は理由を言ってくださいと必死なのに
言わないで3人で行ってきてちょうだいの一点張り。


S先生は日本に留学していた経験があり、
必死に日本人を理解しようとしています。


このA先生の態度には私もカチンと来ました。
インド人は日本人の気持ちなどが分からないから
話す必要もないとはっきり言っているのです。
さらにむちゃくちゃな態度に発言に、
S先生は悲しかったのか泣きました。


私もA先生の態度があまりにもひどくいじわるで
S先生のことを考えると辛くて泣きました。


彼女はこれまで人と上手くいかないから職場を転々としているんです。
自分が正しいと思い込んで、
学生から「授業が分からない」というレビューが来たのを知らせると
激怒したそうです。
また学生にこの語学学校をやめた方がいいと
先生の前で私の前でも言っていました。
コソコソという仕草で聞こえるように笑って言うんです。
S先生はこれまで彼女にはさんざん我慢してきました。


今日は最後というのに、見ているこっちは悲しくて怒りもある
別れでした。
文章にすると伝えるのが難しいですが、
人生の先輩とかでもなく
同じ日本人として怒りと同時に情けなく残念になりました。


これまで転々としているのもこういった別れ方が他にもあったと
S先生は言っていました。
他人の悪口を言って、顔もそんな風にいう顔になっていました。




3人で行くことになったディナーは最高でした。
毎日インド料理でうつつを抜かしていますが、
毎日学生のことを考え奮闘する彼女たちの姿を見て
私も強く優しい人間になりたいと思いました。
自分のプランをしっかり作りたいと思います。


また更新します。