マンホールに落下した話とインド独立記念日 22Rs


ナマステ~
タイトル2つを並べてしまいましたが、
今回は「マンホールに落下した話」をサッと書いて
インド独立記念日の町の様子を書きたいと思います。


(インド時間でいうと)昨日ニューデリーに到着しました。
ニューデリーのメインストリートはやかましいですが、
「また戻って来た。」と落ち着くんです。


しかし、よそ見をしていたらマンホールに落下してしまいました。
突然で何が起きたのか分からず、
マンホールから這い上った時は水浸しでした。


でもマンホールなので、どんな水かは想像つきますよね。


ラッキーなことに(もう既にアンラッキーですが)ホテルまで歩いてすぐだったので、チェックイン前に
シャワーを使わせていただきました。


マンホール周辺工事中だったので、工事をしていたインド人は
ポカーンと口を開けていましたよ。
それで私がシャワーをして現場を見ると、早々といなくなっていました。
でもよそ見をしていた私に欠点がありますから、
結局はコンプレインしても無駄でした。


後になって足が痛くなったので見てみると
両足怪我をしていました。全治1週間程でしょうか。
見てしまってから歩くのも痛くなっちゃって困っています。


両親から「馬鹿じゃないの。」との声が聞こえてきそうです。
私が何か卑怯なことをしようと思ったら、神様は見ているんだ
と受け入れました。



そんなことがあった昨日はインド独立記念日前夜祭ということで、
このニューデリーメインストリートも祝福ムードで盛り上がっていました。
愛国心を感じます。


午後5時頃からパレードが始まり大渋滞でした。



様々なものが行き交うのでとても面白いです。




動画はFacebook等で載せます。


このパレードは9時頃まで続いたのでしょうか?
パレードが終わった後も余韻を楽しむため外は賑やかでした。


独立記念日当日、少し移動して友達のいるホテルへ
モディ首相の演説をテレビ中継で見る予定でした。


外に出てみるとお店のほとんどが閉まっていて、人通りも少ないです。
みんな何処へいってしまったんでしょうか?
メトロ(電車)が動いていたので、安心しました。

少し歩いたところにあるあちらこちらの公園や広場で、
人が集まっていました。

その中でもひと際盛り上がる寺院が。
子どもたちがステージで、歌って踊って見せていました。



周りが赤系に囲まれていたので、写真も赤くなってしまったのが残念。
子どもたちはお化粧やドレスでおめかししています。



華やかでゴージャスな衣装!私もこんなの一度でいいから着てみたかった・・・
子どもたちのパフォーマンスにとっても感激しました。
動画はFacebook等で載せます。


友達の家に着いた時には、演説が終わっていました。
日本の産経ニュースに概要が載っていましたので、掲載します。
難しいですが、こんな話前にもあったような?



それから少しお出かけをしたのですが、どこもインドの国旗をイメージした
サフラン色に緑色と白の3色が使われていました。

独立前を知るインド人はこの日をどう感じて、
若い世代のインド人はこれからどうなっていくんでしょうね

これから何年間後のインドを想像していました。


マンホールには落ちてしまいましたが、
やっぱりインドに来てよかったと今日で気持ちが上がりました。


帰り道には、
大きな鍋をいくつも使って無料で食事をあちらこちらで誰にでも提供していました。
こういう行動をするインド人を見習わなければいけないと感じます。


また更新します。