インドの語学学校を卒業 19Rs



ナマステ~!今日通っていた語学学校を
晴れて卒業しました。


肝心の英語力は・・・・・?


についてもこれから書きたいと思います!



(クラスメイトと記念撮影 写真に写っているのはこれでも3分の1の人数)


(写真を眺めながら思うのは)「あっという間にこの日を迎えてしまった。」
※「しまった。」という言い方をしましたが、後悔はありません。


学校に通い始め今日までの半分が過ぎた時には、
あっという間に卒業するんだと覚悟していたけれど
こんなにあっという間だと思っていませんでした。


短い期間でしたが、自分なりにやれることはやってきたと
胸を張っては言えませんが、できる限り頑張って充実していたので
あっという間に感じるんだと思います。
でも、できる限り頑張ったなんて誰でも言えますよね。
(親に一度でいいからガムシャラに勉強したらどうだ。
と言われたのを今になって思い出す・・・。)


今回の語学学校で、スピーキングにしろリスニングにしろ上達したと言えます。
なによりも英語が必要だと強く感じ、英語を学ぶことの意欲が
通う前の何百倍も湧き湧きました!!!
それによって英語を勉強する基盤ができ、
毎日帰ってからも予習復習をすることができましたし。

単語やボディーランゲージで何とかなると思っていましたが、(これも大切ですが)
英語を話せることに越したことはありません。


学校が終わっても、もっともっと勉強を続けていきたいと思っています。



最後にクラスメイトからレターをいっぱいもらいました!大切にします!!
こういうのが一番嬉しいんだよね。
めげそうな時でもどんな時でもこれを見たら
みんなが(私を)笑う声が聞こえて、元気が出そう(笑)


本当にクラスにいる時は、みんなが可愛がってくれて、
毎日学校に行くのも楽しみだった!!!


一番最初の写真で私の腕をつかむラクシュミーは
自分の話をたくさんしてくれた。
今週に「ラクシャーバンダン Rksha Bandhan」という
インドのお祭りがあった時もそうだった。


raksha bandhan india - Bing images


ラクシャーバンダンについて
ラクシャー・バンダン(रक्षा बंधन Raksha Bandhan)またはラーキー・バンダン(राखी बंधन Rakhi Bandhan) は、兄弟と姉妹の関係を祝うヒンドゥー教の祭礼である。
Raksha Bandhanの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
Rkshaには「守る」Bandhanには「結ぶ」という意味があるそうで、
姉妹が兄弟の手首にラキと呼ばれる紐を結び、
健康や平安を祈ると同時に、兄弟が姉妹のことを守る約束をする日だそうです。


そのお祭りの日インド人は誰も学校に来ませんでした(笑)


次の日、ラクシュミーにお祭りはどうだったかと尋ねると、
「最高だったよ。私は5歳の時から両親がいないから、
妹と弟と助け合って生きてきたの。
これからも3人で頑張ろうとこの日に祈ったのよ。」


と話しくれました。
日本にないこのお祭りは、インド人にとって大切なお祭りであると
気づきました。

この学校に通いインド人の友達ができましたが、
何を話すにも躊躇することが多いです。
自分の考える家庭環境が、どこでもそうではないということに気づくことが多いからです。

学校に通ったことで、またインドについて知ったことと知りたいことが増えました。
こんなにも増えてどうしよう??
それでもまだまだインドを分かったとはいつまでたっても言えませんが、
ラクシャーバンダンのように、言葉にならずただ大きく頷くほどの
意味のある行いがインドには多いですよね。

インドの学校に通えたということ、両親に感謝します!



学校が終わってしまいましたが、8月一杯は
デリーにある日本語学校に通いながら生活する予定です。




明日はインドのボリウッドミュージカルを観に
「キングダムオブドリームス kingdom of dreams」 へ行ってきます!



また更新します。