インドの休日~真実の口とBBQ~ 24Rs



ナマステ~  



昨日はインド人の家でお昼からあるホームパーティーにご招待していただき
インドで企業した方やインドで働く方々、
インターンでインドに来たという同世代の子で集まりました!


その前に、毎朝電車から見える巨大な猿のお寺が気になるので
朝観に行ったお話からします。


メトロでJHANDEWALAN駅へ
駅から歩いてすぐに見えてきました!



写真に納まらない大きさで、近くで見ると迫力もあります。
HANUMAN(猿神)と呼ばれる、
インド神話におけるヴァナラ(猿族)の1人だそうです。


太陽を食物だと思い食べようとしたので、それを防ぐのにインドラが雷を放って、あごを 砕いたという話が有名です。 
叙事詩ラーマヤーナでは、ラーマ王子を助けその功績で永遠の生命を 授かったそう。
ヒンドゥー教徒に人気のある神のようです。

参考 ハヌマーン hanuman (猿神) インドの神話・民話 :幻想世界神話辞典


中に入るには靴を脱ぎます。入り口はこんな感じ。



ちょっと怖い・・・噛まれそう・・・・


と思った時、「ローマの休日」で嘘をついたら噛まれるシーン
「真実の口」を思い出しました。少し似てるかな?



なぜ足元に顔??と思って調べたら、
この猿神、半分はお猿さんでもう半分は人間で描かれているそう。


中もたくさんの神がいました。
お祈りを捧げ私もティーカをつけてもらいました。
このお寺にも絶え間なくお祈りをささげる人でいっぱいでした。
HANUMANは私が見た中でも、動物そのものが神ということを表しているお寺の一つでした。



そしてお昼からはホームパーティーへ。


8人でテーブルを囲み、手作りのピザやドリンクでおもてなししていただきました。


インドに来たらよくあるフレーズ、
「なぜインドに来たのか。」というお話から、
インドで働くこと、インド人と働くことなどを熱く話し合いました。

七転び八起きし、やっとベースを作る体制を整えたという方や
インドでここ商品が成功したといわれている方々も、
日々インドでもまれながらまだまだこれからと、試行錯誤しています。
これらの話には刺激されました。



お昼から始まったホームパーティーは夜まで続き、インドで初めてBBQも


インドの富裕層の人たちは、家に家政婦やドライバーさん
会社にはオフィスボーイがいます。
この人も暑い中お肉を焼きつづけてくれました。
インドでは仕事を分担しないと、不就労者が増え窃盗や暴動が起きてしまうから
良い考えなのかもしれませんが、
私は毎回慣れません・・・
またこのことは記事に書きたいと思いますが。



それでもおかげで美味しいお肉を食べることができました!
本当に何週間ぶりのおミート!!!


インドで暮らす日本人の人と話すと刺激にもなり、
何かアイデアが生まれるのでいいですよね。


素晴らしい機会に感謝です。


色んな話がありましたが私は、教育には経験が必要であると考えました。
日本語を話せるインド人は山ほどいます。
そしてお金がある人も山ほどいますよね。
誰でも教育機関を作ることはできると思うんです。


私はこれからもっと教育について勉強し、
様々な経験をしたいと思います。






また更新します。