今日でインドに来て2か月、これまでを振り返ります!~インド駐在人、日本人の心は何処?~ 21Rs




ナマステ~



今日8月13日でインドに来て2ヶ月が経ちました。



今年の1月に初めて降り立ったインドという地に
憧れを捨てきれず、3月に再びインドへ。
そしてまだ憧れを抱いて生活していますが・・・


先日はインドで働く方々のお勉強会に参加させていただきましたが、
これまで関わったことがない意識高い系の方々でした。


これまで相当勉強してきたのでしょうが、
私もこれまで色んな方と話してきました。
常識やマナーは世界共通であって欲しい。
インドに来たからインドに合わせなければいけない時もありますが、
間違っていることはしてはいけないと思います。


ただこんな日本人もいるということを知ったいい経験になりました。

日本ではないインドで生活していて、周りを見ているんでしょうか?
ただインドでお金儲けをしようというのならば、
私はこういった方々とは関わるべきではないと思いました。
昨日はこれまで生活してきた中で、
頭にきて悔しくて泣きたくなりました。


私は、両親や友達、関わる方々に
「社交的で心配になる」と言われますが、
どこかに安定が欲しくて自分の「時間」を
自分にではなく、他の人に使っていただけなんです。

(※けっしてそれがすべてではありません!失礼な言い方かもしれないですが)
そうして自分を飾っていないと、不安で不安で押しつぶされそうだったからです。

インドに来て少しでもあった自分の自信は、消えそうです。
夢や気持ちだけを持つことは重荷で仕方ありません。
(「他人は他人」とよく聞かされていたな~・・・)


しかし、先日のことがあって自分の時間をもっと大切にしよう。
他人には他人の価値観や興味があるし、性格も専門分野も違う。
ただの社交的であってはいけないんだ。


インドに来て2か月。
なるようになる、ケセラセラ~なんて思っていたらいけないのかもしれません。

自分の時間、もっと良い使い方があるはずです。
さっさと日本に帰った方が良いのかも?
とインド2か月目は大変弱気です。


でも大変しつこいことにインドで生活したいという憧れは変わりません。
初めてインドに来た7か月前より強くなっています。

まとまりのない記事ですが、いつか自分が読むであろうと
また更新します。