チャパティのばしに挑戦 18Rs


ナマステ~ 
 
昨日はお友達とランジャンさんのお宅にお邪魔していました。
そのことを今日は書きたいと思います。

ランジャンさんについては、前にもご紹介しましたが、
日本人へのツアーやガイドをする日本語ペラペラのインド人です。

まずは彼の家まで1時間程、車で向かいます。
その道のりで窓から見る景色はものすごいことになっていました。人人人人人

(この写真だと伝わりませんが・・・)
自分が通るんだとスペースがあればお構いなくそこへ入ってきますし。
車だけでなく、何だか分からない大きな荷物を運ぶ人に
リキシャーにオートにゴチャゴチャです。
誰が先に少しでも進めるかの戦いのようです。

途中には「ゴンッ」という音と同時に
私たちの乗っている車体が前に揺れました。
まさかに後ろの車が追突してきたんです。
日本ならば警察沙汰でしょうが、ここはインドです。
私たちの乗っている車の運転手さんが「気をつけろよ。」
とぶつかってきた車の運転手に言いました。
それでぶつかってきた運転手は「あーごめんごめん。」と返し、
終了です。
なんという手っ取り早さです。
こんなんだったら警察なんて必要ないですもんね。
そんなこともあったりで、無事に到着。

夕食を作ると張り切るランジャンさん。

写真を載せたいのですが、暑すぎるあまり半裸なので
NGとのこと。
今日の献立は、パニール(インドのカッテージチーズ)を使ったカレーと
チャパティです。
チャパティは、アーターと呼ばれる全粒粉と水を捏ねて生地を作り、

発酵させずに薄い円形にのばして焼いたものです。

タワーという円形の鉄板などで焼いてから、直火で焼くと膨らみます。



私も初めてチャパティ作り(とはいっても、のばしただけですが)
をしました。
これでインドでお嫁に行ける!
インド人はカレーとナンを食べているイメージがありますが、
カレーとこのチャパティばかりを食べています。

私もチャパティが好きで、よく食べます。
チャパティは、粉っぽくて美味しいんですよ。?
以前ブッダガヤでバターチャパティを作ってもらったことがありましたが、、
とても美味しかったです。
チャパティはカレーの相性もとてもいいです。

3人でパニールカレーとチャパティを食べながら、
深夜2時頃までトークが弾みました。
またお邪魔します。

最後になりますが、学校も今週で終わってしまいます。
その後に南インドへ行こうと思っていましたが、
ここでもう少しできそうなことがあるので、
しばらくデリーにいようと思います。
近くに来る機会があれば、連絡ください。

また更新します。