インドの結婚式 4Rs


ナマステ服部です。


先日クラスの友達が「あなたは結婚しているの?」
と聞いてきました。
インドに来て何度も聞かれるフレーズです。


「していないよ。」と答えて、聞き返すべきだと察し
「あなたは結婚しているの?」と尋ねました。


「結婚しているわ」

彼女は21歳の時に結婚したんですって!!
今は23歳で可愛いお子さんもいらっしゃいました。


話を続けると
「arranged marriage(お見合い結婚)」だと言いました。


私は2週間ほど前に見た結婚式を思い出しました。



ビハール州ブッダガヤの小さな村で行われた結婚式。

インドの一部地域(大都市のデリーやムンバイ)では
お見合い結婚が少なくなってきているようですが、本当に一部地域だけなんですね。
私が見た結婚式もお見合い結婚でした。
新郎新婦は結婚式当日に初めて顔を合わせるんです!
高校生の年齢で親の決めた相手と結婚・・・
新婦は終始下を向いて悲しい表情。
ついにフィナーレでは大号泣をしてしまいました。
彼女の中で不安や怒り諸々が溢れてきたのを目の当たりにした瞬間でした。


「結婚」というものがどんなものであるのか。
「結婚」について考えたこともない私・・・


インドの根強い風習であり文化であり、子孫繁栄でもある結婚にとても感銘を受けていました。


彼女は何枚も私に写真を見せてくれました。
とても美しく幸せそうでした。


彼女は今の旦那さんと結婚してから幸せ太りをしたんですって。


結婚する際に、新婦側は新郎側に衣類や車、多額な財産を渡すんです。
これには私もさっぱり分かりません・・・
娘をお願いしますということなのでしょうか??
この財産問題を巡った事件が後を絶たず、とても悲惨です。


そう考えるとなんだか日本は、
ウエディングドレスと指輪があれば結婚式ができてしまうんではないか
なんて考えてしまいました。そんなことはないはずなんですけどね。


ヒンディー語のビデオ結局撮らずでした。
こういうところもインドだと感じます・・・




セルフィーしていたクラスメイトのラクシュミーとフォト!