インドで一人暮らし、またもや大問題発生 28Rs



ナマステ~
タイトル通り、インドで一人暮らしを始めました。
楽しかったホームステイも終わって、
気楽な一人暮らしのスタートです。


日本でも一人暮らしでしたが、
一人暮らしは本当に気楽で自由でこのまま一人のままがいいと思わされます。

部屋ですが、アパート?の二階を借りました。こんな感じです。




寝室には座り心地の良い椅子に勉強机もACもあるので快適です。


ちなみに部屋が全部で4つも、一人では広すぎます。



キッチンもあります。家具も一通りあるので困りません。
家の近くに野菜や調味料を買うスーパーやMILK屋さんもあるので
食事には困ることはなさそうです。


ホームステイでしたが、本当にインド料理を楽しみました。



9時過ぎの夕食の前にはおやつでサモサを食べたり
サモサは、インド料理の軽食のひとつで
具材に、ジャガイモ、タマネギ、エンドウ豆、レンズ豆などゆでてつぶした具をクミンやコリアンダーシード、ターメリックなど各種の香辛料で味付けし、小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角形(三角錐が多い)に包み、食用油でさっくりと揚げたものです。


以前にも食べたことがあって、油っこくて避けていたけど  
今回食べてみたら想像以上に美味しくて驚き!サモサ美味しい~


でもこれで十分お腹はいっぱい。
夕食も美味しくて食べれるか心配という幸せな悩み事


インドの天ぷらも食べました!
日本の天ぷらに比べておかずというより、スナック感覚で食べれます。
カリフラワーの天ぷらなかなかいけます。



そんなホームステイでした。毎朝6時からお母さんが
朝ごはんと昼ご飯と、もしかしたら夕ご飯の準備を始めます。
何処の国のお母さんも、朝は早くて
子どものためにご飯を作るんですかね


もう少し寝たいと思うこともあるでしょうのに、
少しお母さんのことを思い出しました。

毎日出勤時間が違って夜も遅い時があって大変なのに、
朝には必ずご飯が炊けていて、お味噌汁に卵焼き漬物、魚が出ていました。
私たちがテレビに夢中になっている間に、準備しているんです。


なんだか、日本に帰りたい。。。。


と思っていたのに




今日日本に帰れなくなるかもの自体が発生しました。


前にパスポートを盗まれてしまったので、
新しいパスポートは既に発行しています。


パスポートを盗まれた記事はこちらです。



新しいパスポートを手に入れたまではいいのですが、
パスポートの中にはビザもあったので、
日本帰国にはビザの代わりになるインド出国を認める書類が必要でした。
今日その書類を作りにFRRO(Foreigner Regional Registration Office)に行くと、


「ビザの有効期間は3ヶ月間だよ!」
「9月10日までに帰らなければいけないよ。あなたは」
と言われました。
6か月有効ビザを確かにとったんですが、
一回入国して滞在できるのが、3か月とのこと。


なんでビザ取得した時の往復チケットで
分からなかった?(ビザ6か月が切れる数日前にネパール行きの航空券を購入している)
私の注意不足ですが、十分調べたのに足りなかったのね・・


私が持っていたのは10月6日に日本へ帰るチケットだったので、
新しいチケットを買わなければいけないということ。


前に9月3日のチケットを取って延長してもらった



ので
もうさすがに変更はできない・・・・

ということで、語学学校の先生にこれまた相談しました。



結局月曜日に大使館に行って
ビザを延長して欲しいと頼むことになりました。
そんなことできるのかな?

そこまでしなくてもこのままさっさと帰った方が、
自分の為にいいとは分かっているんです。
自分の為にもインドで関わっている人にとってもこれが最善でないことは


でも10月6日までインドにいたいし、もう
ここまできたら嫌になるまでいたいくらいの勢いです。



ということで、月曜日までソワソワ・・・



明日は少し楽しみがあります。



また更新します。