インド人の助け舟 3Rs

ナマステー服部です。


「ブログ書く時間があるなら勉強しろ」
と自問しつつ、ブログ書くのが楽しくって楽しくって書いています。


インドに来てから思ったことを口に出すことが難しくなりましたし
日本語で話す機会が無いので、会話不足で日本語不足です。


ですからこんな風に日本語でブログを書くことで補っている?んです。
気持ちの整理もつきますし考えるきっかけにもなるので、
なるべくその日に感じたことをその日に書くようにしたいと思っています。



とは言いましたけど、毎日更新は難しいので昨日のことについて。
語学学校のことを書きます。
授業は午前10時から午後1時までの3時間で、
途中休憩もあります。
英語のGrammar,Reading,Speakingを中心に学習しています。


10人もいない少人数で先生もフレンドリーなので
自由に発言ができアットホームなクラスです。
内容は高校で既に習っているものが多いですが、
なかなか英語を上手く使うことができません。


課題が残る毎日ですが、クラスメイト(インド人が多いです)が助け舟を出してくれます。
でも私が質問されたのに、みんなは口走ってしまうんです!!





有難いんですが・・・


でもここが弱点だと思うんですよね。英語ができない日本人の!!
いや、ひとくくりにしてしまいましたが、私の!!!
頭でっかち(笑)になって考えてしまうから、インド人は黙ってられないんですよね。
余計なことは考えず、もっと単純にスパスパ話せないとダメなんですよね。


今後克服できるかしら心配です。


そして昨日は放課後にヒンディー語のレッスンがあったので、参加しました!!
ヒンディー語は日本語と語順が同じなので、
勉強すればもしかしたら英語よりも早く上達しそうです。
勉強すればの話ですが・・・



インドの人ともっと話すことができたらどんなに楽しいでしょうか??
それなりの努力をしなくては!!ですね。




学校から帰ると中国人の二人が料理を作ってくれましたよ!!



インドでチキンは手に入りますが、


- Bing images


こんなお店??で買いますからチキン料理に一同驚きです。
チキンを恐る恐る食べる。




とてもおいしかったです。



インドでは牛が神聖視されていて食べる場所が限られますし、
豚も食べませんので日本の焼肉が恋しい・・・
ジュワジュワ肉汁のハンバーグ


けれど日本にいた時は2日に1回は食べていた魚好きが
魚は恋しくなりません。のはなぜでしょう?


インドにも魚はありますが、
以前フィッシュカレーで具合を悪くした(と断定している)ので、手が出せません。
インドで魚はこんな風に売られています。



魚のうろこや適当な大きさにカットするのを路上でお構いなくします。
インドの高級レストランに行けばおいしいお魚が食べれるんでしょうけど・・・



今日の放課後昨日ヒンディー語で勉強したところを
動画で撮りたい!!と言われました(嬉)
データをもらったらアップします。