健康に隣国の隣国へ 14Rs



ナマステ~


インドに来てますます朝が早くなりました。
「早起きは三文の徳」と信じてきた私にとっては
嬉しいことです。
早起きができないとものすごく落ち込むんです。


そんなある日、いつもより早く起きたので
まだ静まり返る中散歩に行きました。


公園にじいちゃんばあちゃんがいるのが見えます。





公園にある遊具をうまく使い、体を動かしていましたよ!
ハンドルをひたすら回すトレーニングも、なんだか楽しそう。



これは腕を使ってハンドルを下げるトレーニング

公園周辺にはランニングをするメタボなじいちゃんもいました。
私も弱った体を使っていくつか試しました。
体をねじる遊具は面白かった~!
この公園には7種類も遊具がそろっていました。
一通り終わった後は一休み。
きっとこれがあるから続けられるんだろうなと。



そして今日母からパスポート再発行に必要な書類と手紙が届きました!
封筒サイズだと1週間ほどもあれば日本から届くんですね。


手紙は良い内容ではないけれど、今のところ私には響きません。


この書類を持って、再び日本大使館に行って再発行を頼みます。
今までは5年間有効なパスポートを持っていましたが、
10年間有効なパスポートを取得する予定です!
1週間ほどかかるみたいで、
またパスポートを取りに大使館へ行かなくてはいけません。


問題なのは、取得にかかるお金。日本で取得するよりは安いものの
今回考えもしなかった出費ですから。



早いうちにパスポートの再発行を申請したいと思います。
インドのお隣のお隣イランに行くことを考えていますので。


もう少し先の話ですが、これから学校に通いながら準備していく予定です♪