ご近所さんとランジャンさん 9Rs



ナマステ~



写真は各国の大使館がある国道沿いで撮りました。




今週のある日のことです。


私の通う学校に日本人の女性とインド人のガイドの方二人が見えました。
私は授業が終わってたまたま受付にいたんです。


入学するための手続きをしているような、
まだ悩んでいるような様子です。


私が何か力になれるはずはないのですが、
「こんにちは」と話しかけお話を聞いてみると


彼女は近くの学校と私の通う学校のどちらに通うか悩んでいると言いました。


もう一つの学校は、個人経営でビジネス英語を学ぶことができるそうです。
彼女は最終的にはそちらの学校に通うことになったのですが、
ご近所ということで、その後お買い物やお食事をするようになりました。
今週末には映画を観に行く予定です。
インドの映画が大好きですし、インドの映画館にも一度行ってみたいと思っていたので
今からとっても楽しみなんです。


彼女もインドが3回目で、なんとお母さんもインドに3回来ているそうですよ。
笑ってしまいました。




そして彼女と一緒にいた、ランジャンさん。
とってもとっても日本語が堪能なんです!!!

私はその日久しぶりに日本語を話しましたから、
マシンガンのように話してしまいました。
それでも会話ができて、相談にも乗ってくださいました。
そして解決してくれたんです!早い!


その日には3人でご飯に行ったのですか、
話しているうちにランジャンさんと共通の知り合いがいたり、
私も知るインド在住の日本人と仲が良いというのです!!
本当に驚きの連続で、話し続けてしまいました。
今度ご紹介してくれるそうなので、楽しみにしています。




私はランジャンさんに
「なんでそんなに優しくしてくれるの?」(失礼な質問)
と聞くと、彼は
「日本人に昔助けられたからだよ」
と言いました。


日本人に助けられたからって、
その日に合った日本人にこんなに優しくできないでしょ。
日本人のように心が広い方だと思いました。


海外に行くと、「日本人」というブランドを常に背負い
「日本人」扱いされます。
私一人の言動で、これが「日本人」だと思われてしまうのです。
ですから、先日に遭った盗難も
以前日本人の誰かが狙われた時、日本人は狙いやすいと思われ
今回も狙われたのかもしれないですし、
私を狙うことができたから、また日本人は狙いやすいと思われてしまうことになるのです。
先日行ったメンバーには、スペイン、ブラジル、オーストラリア人といましたが
狙われたのは私です。たまたまではなく、日本人と分かって狙ったのでしょう。



話は戻りますが、ランジャンさんは
そんな日本人(笑)へのガイドをしています。


あの日学校に付いてきたのは、ガイドではなく
彼女が心配で来ていたそうです。どこまでも優しい。
2人のやり取りは親子のようで、
2人の間には信頼関係がありました。


インドでは誰も信頼してはいけない、日本語を話すインド人は危ないなど
これまでウン十回も聞きましたが、人を信頼できないことは辛いことです。
私は仲良くなったと思ったインド人が
お金目当てだったケースを何回か経験して、インド人は信頼してはいけないなんて
思い始めていましたが、ランジャンさんは信頼できるガイド、
そしてランジャンさんはランジャンさんです。


インドへ来る予定がある方、インド旅行が不安でインド旅行を素晴らしい旅にしたい方
ぜひランジャンさんにコンタクトを取ってみてくださいね。


いつでも迎えに来てくれるはずです。ハハハ



彼のホームページがありますから、
チェックしてみてくださいね。