盗難被害に遭って 8Rs



ナマステ~


昨日私のパスポートと財布が功名な手口によって盗まれました。
友達とオールドデリーを散策していた時の出来事です。



この時はまだこの後起きることを知らず
電車の中でワイワイ。
インド人の視線が鋭かった。



オスカー(写真は右上ナイスなマッシュをした彼)が先頭で
6人1列になってオールドデリーを歩きます。
私は列の真ん中をキープして歩きました。


そもそもにインドは人口が多いですから、平日など関係なく
オールドデリーも歩くのが精一杯です。


立ち並ぶお店を見て歩き続けていると、前からこっちへ歩いてくるインド人と
立ち往生しました。日本でいう「お見合い」をしたんです。
こんなに人が大勢いるわけですから、立ち往生するのはおかしくありませんし
よくあることです。


その後、何事もなかったように歩いていると
私の後ろにいたエラとアンナが私に


エラとアンナ「ベイビー!!!財布盗まれてたよ!!!」




「?????」


(財布を取ったどー!!と言わんばかりに掲げて見せてくれた)


「私の財布!!!なんで持っているの!?!????」


~この後の2人の話はこうでした~


あなたが立ち往生していた時、誰かが背後からあなたのバッグを開け
中から財布とパスポートケースを盗っていたの。
私たちは財布が落ちたのを見て、「F〇CK YOU!!!!」
と叫んで取り上げたのよ。でもパスポートケースは分からなかったわ。


それを聞いて、友達に感謝すると同時に
友達を危険な目に遭わせてしまったことを詫びました。
私の警戒心の無さから起きた出来事です。
全員の身が安全で良かったと後で怖くなり、震えました。


あの立ち往生も振り返ると可笑しかったんです。
わざと前に進まないよう相手は手を広げ、
その期間は30秒程だったんですよ。


インドで気を抜いてはいけませんね。



そして持つべきものは友達だと感じました。




その後も友達が励ましてくれました。


「明日一緒に大使館に行こう」



今日大使館に一人で行ってきました。
友達は午後も授業がありますし、自分の責任で起きた出来事です。



日本の大使館に行き、パスポート再発行までの流れを説明していただきました。
日本から戸籍謄本を送ってもらわなければいけず、時間もお金も掛かります泣泣



日本の大使館の周りには、
アメリカやフランス、パキスタン、セルビアなど各国の大使館がありました。
日本の大使館は国旗も立ってなくなんの建物か分からないほどでした。
けれど他の大使館はとてもご立派でした。
パキスタンはモスクのような建物で感動しましたが、
写真はお断りでした。(銃を持った警官に言われる)



今回インドでこのような経験を初めてし
気を引き締めけして油断してはいけないと思いました。