マジュヌカティラ 7Rs


ナマステー 服部です。


このタイトルでなんだか「おジャ魔女どれみ」を思い出しました。



日本を離れると、「これ日本の〇〇みたい!!」と言っても通じないので
モヤモヤすることが多々あります。



先週の日曜日
ダラムサラでお世話になった方が、デリーに来たというので会いに
チベット人居住区「マジュヌカティラ」
お城のような名前ですよね。


ネットで「TIBETAN REFUGEE COLONY」(チベット難民居留地)
と調べると、たくさんの情報を得ることができます。


マジュヌカティラまで
私の住むsaket駅からはメトロに乗って40分 30Rs(55円程)です。
ニューデリー駅からはメトロで10分程でしょうか。
駅からオートリキシャーでマジョヌカティラへ向かいます。


マジョヌカティラに到着。薄暗い路地を抜けると


チベット寺院もありました。


狭い路地に並ぶお店や人々もチベット人やネパール人が多く
中国に行ったことはありませんが、中国の路地裏のような感じ。
街並みはダラムサラに戻ってきたようです。ダラムサラについてはこの記事で紹介しました。




チベットは経済成長を遂げ、生活水準も上がってきているのが分かります。



ダラムサラにもありましたが、マジョカティラにもおしゃれなカフェがあります。
店内もチベット色満載で、落ち着く空間です。マ二車もありました


しかしダラムサラで食べたチベタンクッキーがないのが残念でした(笑)

奥のがチベタンクッキー●
中にドライフルーツや木の実がたくさん入っていて
生地は普通のクッキーと違うんですが、説明できません。
とっても美味しかったので、
是非ダラムサラに行った際は、coffee mealでクッキーとチベットのTEAを!!


私は毎日morningにダラムサラで買ったTEAを飲んでいます。
体にとっても良いそうです


店内の様子


ダラムサラからはるばる来たロブさんとはチベットや中国の哲学的な話や
インドの現状を話しました。
英語だったので75%の理解に留まりました。
ほとんど共感する部分とだいたい分かる話でしたので


今の私はどんな話が聞きたくて、どこまで知っているのか
分かりません。何も知らないのに、
インドのことを知っているような気になる時があったり
私は何も知らないんだととガックーーーーンと下がる時があったり



自分をコントロールするのは本当に大変なことです。



インドは今PM3:30です。
これからオールドデリーを散策してきます。