ブログ始めました 1Rs


ナマステ服部です。


インドに来て1ヶ月が経とうとしています。
大分インドでの生活が落ち着いてきました。
先週から語学学校に通い始め、その期間の滞在先が決まったことが大きいです。
これまでゲストハウスを転々としていましたから。


学校に通い始めは二ューデリー駅近くのゲストハウスを借りていました。
私の通う学校までは、電車移動を含め1時間ほどかかります。
日本の都市部でも1時間、それ以上かけて通勤通学する方はいるかと思います。


私も1時間ほどの移動なら問題はなかったのですが、


インドでは電車に乗るまでがものすごく大変
です。ニューデリー駅だけでしょうか?


私が電車を利用するのは通勤ラッシュともろ被りですから
駅の中はまともに歩くことができない人混みです。
チケットを買うために並ぶ長蛇の列は、朝から見たくない光景です。
インド人は列を作るとき汽車ポッポスタイル(相手の肩に自分の手を置く)なんですが、

こんな可愛いもんじゃないです。
見ているこっちが暑苦しくなるほど相手に引っ付いているんです。


インドにも定期券のようなものがあるのですが、
買ったところで改札口はいくつか故障しており、そこにも列ができて
電車内も激しい陣地争いです。


学校にサラサラで通い、レッスンに集中したいと思っていたので
近くに滞在先が見つかったことはとても助かっています。



4階建てのホステルは、屋上が共用スペースになっています。
デザインにもこだわり素敵なホステルです。







けれどなぜでしょう?あのニューデリー駅の光景には出くわしたくなってしまうんです。
あの暑苦しい汽車ポッポスタイルが見たくなってしまうんですよね。


前置きが長くなりましたが、ブログを書くことで日々を「振り返り」、
今後の生活がよりよくなればいいと思い始めました。


不定期になるかと思いますが、更新し続けたいと思います。